F1からSUPER GTマシンの画像を紹介


F1マシン
歴代のF1マシン
1960年代から2000年代までの各時代で戦ったV6ターボからV12までの最速マシン
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RA302
第1期ホンダF1


HONDA RA302


HONDA RA302(1968)

RA301と同じ年に同時に開発していたRA302は本田 宗一郎氏のこだわり「空冷」でラジエータ等の冷却装置を取り除くことに成功した
重量も30kg軽く仕上がり馬力も430馬力以上と戦闘能力もそれなりにあったがジョー・シュレッサーがレース中に事故死の為開発がストップ、
ホンダ第一期F1活動の本当の意味での最後のマシンとなりわずか1戦にエントリーしたのみで終わった

このマシンの功績は第2期F1時代にホンダが持ち込んだ近距離テレメータの基礎と言うべきシステムの採用
車載されたセンサーで拾ったデータを無線で飛ばして走行中のデータを収集、大幅な軽量化を実現

また、梁でエンジンを吊るす独特の搭載方法は、後にフェラーリが模倣しており、ステアリングについたボタンで
ウイングの角度を調整するなど、先進テクノロジーを満載していた

RA302RA302
エンジンは自然空冷式の3000t V8
このマシンの走行シーンて見た事がありません・・・いずれチャンスがあれば・・・

全長×全幅×全高 3,780mm×1,796mm×816mm
エンジン種類 空冷4サイクル120度V型8気筒DOHC
排気量 2,987.5cc
最高出力 over 430PS / 9,500rpm
最高速度 over 360km/h
車両重量 500kg(including oil)
サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン
上:板溶接ロッキングアーム、下:Aアーム(トレーリング)
サスペンション(後) ダブルウィッシュボーン
上:Iアーム、 下:逆Aアーム、ダブルラジアスアーム
 









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