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ティレルホンダ020
第2期F1


TYRELL HONDA 020


TYRELL HONDA 020(1991)

1991年マクラーレンホンダはMP4/6に新型V12エンジンを搭載する事が決定した
その為にMP4/5Bに搭載されていたチャンピオンエンジン、RA109E(V10)が中嶋 悟選手が所属するティレルに供給された
ティレルホンダ020ティレルホンダ020
しかしこの020というシャーシは前年の019と基本的に変わりが無くV8エンジン搭載の時はベストバランスだったのだが
重く長いV10エンジンではリアヘビーで戦闘力は無かった、さらにタイヤライフが長続きしないピレリタイヤにも足を引っ張られた
ティレルホンダ020ティレルホンダ020
実はこの020というマシンを10数年間追っかけていたんですよ、鈴鹿にあった頃のコレクションホールから栃木のコレクションホール
ファン感謝デーと走り回りどれだけ待ち続けていた事か・・・その為このマシンを撮影する時感慨深かったです

ドライバーはステファノ・モデナとこのシーズンをもって引退した中嶋 悟選手
エンジン種類 水冷4サイクル72度V型10気筒DOHC4バルブ
排気量 3,498cm3
最高出力 over 650PS / 12,000rpm
最高速度 over 300km/h
車両重量 525kg(Formula Weight)
サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン、プッシュロッド
サスペンション(後) ダブルウィッシュボーン、プッシュロッド
タイヤはピレリタイヤ

最高位はカナダGPの2位









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