F1からSUPER GTマシンの画像を紹介
F1マシン 歴代のF1マシン 1960年代から2000年代までの各時代で戦ったV6ターボからV12までの最速マシン
管理人からのお知らせ:ソフトの関係で更新をこちらで続けています今後はこちらのサイトをご利用ください
BENETTON FORD B190(1990)
私が最初に見たF1マシンです、このマシンは90年F1日本GPで優勝をしたマシンと同型機です ドライバーは当時F1四天王の一人ネルソン・ピケで残りの3人が揃ってリタイヤ (セナ・プロスト・マンセル)した為ベネトン勢の1.2フィニッシュを決める ピケとコンビを組んでいたのは当初アレクサンドロ・ナニーニでしたが日本GP直前にヘリコプター事故で腕を切断する大怪我を負い、 代わりにブラジルの後輩、ロベルト・モレノがドライブ、彼は85年に全日本F2に参加しておりその経験も買われたのでは?
その後モレノはシューマッハがベネトンに電撃移籍した煽りを受けてジョーダンにトレード究極の胡散臭いチーム、 アンドレア・モーダーでモナコGP予選突破(その時片山 右京が予選落ち)やF3000より遅いと言われたフォルティ・コルセで ドライブした後アメリカに渡ってCARTシリーズで優勝、腕はあったが運のないドライバーでした
90年の日本GPでは鈴木 亜久里(ランボルギーニ・ラルース)が3位表彰台に立つ 以後日本人ドライバーは04年まで佐藤 琢磨が3位に上るまで14年間無かった
エンジンはフォードHB シリーズV 3500cc V8を搭載
|
|
|
Formula Web Gallery
懐かしいF1マシンを紹介するFlatout!! F1 Web Gallery
|