F1からSUPER GTマシンの画像を紹介


イベント体験記
まだ見ぬレーシングマシンを求めて!




跳ね馬に遭おう(前編)


2002.7.20.にTIサーキット英田で行なわれたTipoオーバーヒートミーティングのリポートです
あるところからフェラーリF399のデモ走行があるとの情報を得た園長は今年2度目のTIサーキットに向かう事となった
チケットを買ってビックリ!ゲートオープン(開場)が6時半!イベントスタートが7時45分・・・いったい何時に大阪を出れば良いんだ?

当日4時15分スタート、6時40分に現地に着きましたが5km手前から大雨が・・・今日のイベントに色んな意味で影響を及ぼす事をこの時はまだ知らない
雨上がりのサーキット
このイベントには様々な趣味車が多数参戦していて全然見た事の無いようなクラシックカーやスポーツカーが大挙してレースに出るという・・・
パドックの裏に回ると目が点に・・・皆本気だ・・・・
ポルシェにフェラーリ様々な年式はあるけど見た目でもかなりいじっているのがわかる・・・中には完全にナンバーを切った走行会仕様も
トレーラーから出てくるロータスのマシーン等に圧倒される
フェラーリF40ポルシェカップレースに出るマシーン
改めてタイムスケジュールを見るとフェラーリF399の出番はまだ先普段目にかかれない名車を間近でチェックする事に・・・
ナローポルシェにクラシックなフェラーリ、おお?!AZ―1軍団?!本当に色々な車を見れるイベントだ

そしていよいよフェラーリの登場!F399が目の前に現れた
フェラーリF399
久々に見るフェラーリ・・・思ったよりも小さく見える特にエンジンカウル周りが本当にV10エンジンが入っているのかと思うくらい

しかしここからが長い!今回フェラーリのデモ走行をする檜井 保孝選手の
シートをこの場で作ってる!それになかなかいいシートが出来ないのか何回も作り直している
その間にエンジンの始動テストも始まった・・・初めは低音の濁った音徐々に甲高いフェラーリ・サウンドが!このマシンが走るのか!

しかし英田の天候は気まぐれ・・・雨ならデモ走行はしないという話もある時折さっと雨が落ちてくる・・・お願だからもってくれ!
ピット裏に回って確認した時、用意しているタイヤはスリックタイヤと新品の溝付きタイヤと浅溝のインターミディエイトがありました
そして選んだのはなんとスリックタイヤ今のF1では見ることが無い組合せをチョイスしたそしていよいよ走行の時間が近づく
いよいよフェラーリの勇姿が!
いよいよエンジンに火が入る!緊張の一瞬!重低音を響かせていよいよ私自身初めて聴く跳ね馬の雄叫びが・・・

次回後編に続く









F1 Web Gallery
F1 Web Gallery
戻る
戻る
次へ
次へ

Formula Web Gallery


懐かしいF1マシンを紹介するFlatout!! F1 Web Gallery



 緊急輸送