F1からSUPER GTマシンの画像を紹介


企画室
モータースポーツからYahoo!(ヤフー)ディレクトリ登録記まで




フォーミュラニッポンとは?

さて半年振りの企画室はフォーミュラニッポンの事を書いていこうと思います
そもそもフォーミュラニッポンとは国際F3000クラスの規定(レギュレーション)を元にして日本独自の進化を遂げたカテゴリーです
ポジション的にはF1の下位カテゴリーで日本では最高峰のレースです

主なSPEC(性能)は
エンジンは無限MF308  自然吸気90度V型8気筒32バルブ 
排気量3000t 最大出力500馬力以上(リミッター9000回転) 最大トルク40kgm以上
6速シーケンシャルトランスミッション 最低重量660s(ドライバー含む)
現在シャーシはローラB351、タイヤはブリヂストンのワンメイクです
実はエンジンに関してはワンメイクではないのですが現在無限MF308のみとなっています

しかし実際には観客動員数を見るとGT選手権に大きく水を空けられてます、原因は何か?今回は園長の個人的な考えをリポートしたいと思ってます

園長がフォーミュラニッポン(略してFN)を観始めたのは前身の全日本F2(1985年)に鈴鹿に連れて行かれたことから始まりました
この頃は星野選手以外誰も知らない私でしたがレースそのものに大きな衝撃を受けました、爆音に見た事のない形・・・全てが新鮮でした
(ただし星野選手は本戦には出ていなかったような・・・昔の話ですから)こんな車が世の中にあったのか!
マーチ832ホンダ
その後日本ではF1ブームが私の愛するマンセルを知ったのも丁度この辺りです

そして93年全日本F3000に自分の意思で初めて鈴鹿に乗り込む
そこで後にF1ドライバーになるエディ・アーバインやH.H.フレンツェン等が星野選手らと激しく争っていました

94年にセナが事後死した後園長もサーキットから足が遠退きましたが再び98年フォーミュラニッポンを機会にレース観戦をするようになりました
この頃は新型と3年落ちくらいのマシーンの混走でハッキリ言って戦闘力に差が出過ぎた年でした

翌年からFNは安全性の向上とレースそのものの魅力をアップさせるため新レギュレーションを発表、レイナード、ローラ、G−フォースがそれぞれ
新型シャーシを開発しましたがローラは1年目で戦闘力不足から撤退、G−フォースも1勝を挙げるも01年に撤退・・・
レイナードは02年会社が倒産の為パーツの供給が不安視され4シーズンの終了を待って新しいレギュレーションが発表されました

ワンメイクの良い所は同じ道具での争いですが・・・どうしても単調になりがちです

特に02年のタイヤに関してはレースをぶち壊す原因になったと園長は思っています、ブリヂストンは今年ソフトタイヤを供給しましたが
このタイヤが異常に持ちが良い、FNのレギュレーションによってレース中1回はタイヤ交換の義務があるのですが
一周目からタイヤ交換をしてそのままゴールまでタイヤのグリップが落ちないのは、やっぱり問題・・・
せめてハイグリップにして寿命を短くすべきだったのでは?
サーキットの一コマ
エンジンの方も10年以上同じエンジンが現役というのも・・・・馬力自体は500馬力以上出ていますが音に迫力がない昔見たF2の方がしびれる位のいい音でした
9000回転のリミッターを外して「音」で観客を喜ばしてほしいものです(03年にこの辺りのレギュレーションが変わりました)

シャーシはワンメイクは仕方がないかも知れません・・・実際99年を思い出すと余りにも差が出すぎて競争にならなかったですから
でも本来はチームの努力でその差を埋めて欲しいですけどね

さてドライバーの方に目を移すと・・・・トップ争いをしているドライバーは確かに速い!!
実際F3のチャンピオンクラスのドライバーがFNでは真価を発揮しないまま後方に沈むことも多かったしレベル自体は皆が思っているほど低くない
しかし悲しいかな上手くて速いドライバーは走りは地味・・・無駄な動きがない

さらに問題なのは選手の知名度・・・
実際問題、FNのドライバーはどれくらい世間に知られているのか?3度のFN王者本山 哲選手が芸能プロのホリプロとマネージメント契約を
結んだそうだが・・・もっと選手を前面に出さないといけない
ピットウォーク中の中嶋監督
そして問題なのは選手の方!!ファンサービスが希薄・・・・
ピットウォーク(別料金)の時は出てこない、積極的にファンサービスしようとする姿勢が見られない(一部の選手は除く)
真剣勝負の前だから気持ちは判るがファンは年一回のイベントで来ている人もいるのだからプロの選手ならファンサービスを積極的にこなして欲しい
それを今まで怠っていたからFNの観客は下降線をたどっている訳です

ハッキリいって今のままではFNは危ないと思ってます
別にF1みたいなスピードを出せと言っているのではなく、「レース」をファンは見たいのです随所でバトル&オーバーテイクがあるレースを・・・
フォーミュラマシンのパレードを観に来ている訳じゃないんですから

今回はかなり毒舌だなぁ・・・









F1 Web Gallery
F1 Web Gallery
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ

Formula Web Gallery



懐かしいF1マシンを紹介するFlatout!! F1 Web Gallery



 緊急輸送