F1からSUPER GTマシンの画像を紹介


観戦記
SUPER GTからフォーミュラニッポンなどの観戦記




02年鈴鹿FN開幕戦観戦記


さて02年最初のレースであるフォーミュラニッポン開幕戦鈴鹿のリポートです
今回は前売り券を買い損ねて鈴鹿3戦分のシリーズチケットを買う羽目に・・・・夏は行かないつもりだったのに、GT開幕戦の予算が・・・

では今回のリポートを進めて行きます、実はナレイン・カーティケヤンが急病のため今回はエントリーせずに影山 正美選手がピンチピッターとしてチームルマンから
エントリー予選14番手スタートです

今年のFNの特徴はF3の実力者が多くそろったという点です
まずは01年全日本F3王者のB・トレルイエ彼は19戦15勝という圧倒的なパフォーマンスでステップアップしました
01年ドイツF3王者の金石 年弘、00年フランスF3王者J・コシェ、その他にも昨年F1ジャガー・チームのテストも経験した00年F3マカオGP王者N・カーティケヤン

99年マカオGP3位の伊藤 大輔選手などが参戦します
B・トレルイエ選手(セルモ)
                        
朝8:30〜各チームがピット練習に余念がない、タイヤ交換の練習を繰り返し行っていました
少し時間が空いていたので各応援席を歩いて見まして今回はチームルマンの応援席に陣取りました
日記にも書いていたのですが今回は土屋 武士選手と伊藤 大輔選手を応援するつもりでサーキットへ向かいました

ただルマンとムーンクラフト(Team22)はどちらも青系統のカラーリングで見分けづらかったです
今回も私はPIAAのブルゾン、帽子、傘の3点セットでルマンの応援・・・いつか刺されるな

PPはPIAA NAKAJIMAのラルフ・ファーマンが1分42秒660のコースレコードを樹立!確かにコースは短くなったがこのタイムは脅威的なタイムです
レイナード01L PIAA NAKAJIMA
まずはサポートレースのVitzのレースが始まりました、予選突破台数が48台!スタートラインから最終コーナの出口までず〜っとVitz一色でした

そしてFNのフリー走行が始まりいきなり荒 選手と山本 選手が接触!二人ともこのセッションを棒に振りました
ここで5次元に移籍した、道上 龍選手が一人45秒台を叩き出す予選2回目はトラブルで走れなかった分ここではきっちり1番時計を出していました

今年からシャーシの変更で最新型のダラーラF302しか参戦出来なくなった全日本F3選手権は僅か13台のエントリー
昨年までのシャーシはBクラスのレースに参戦が可能になりチャンピオンになればAクラスにステップアップできます
レースの方は小暮選手が独走、続いてP・モンティン、スタートでエンジンストールをしてしまった佐藤 晋也は猛烈な追い上げで盛り上げたが、
最終ラップでリタイヤ・・・なかなか面白いレースでした
ダラーラF302無限ホンダMF204B
そして今年から始まったインテグラ・タイプRのワンメイクレースがありましたやっぱり勝ったのは「シビックの鉄人」 黒木 健次選手・・・やっぱり強い・・・強すぎる!

ピットウォークの最大の目玉?NOVAのピット前は凄い状態になっていました・・・・
現役のAV女優がレースクィーンになるという異色の体制でカメラ小僧の溜まり場に・・・・いいのですか?森脇さん・・・NOVAの車で2台とも最後尾スタートですよ・・・
チーム・NOVAのカラーリング・・・
レースの方はPPスタートのR・ファーマンがそのまま優勝!昨年の第9戦から3連勝!!今1番乗りに乗ってるレーサーの一人です
2位には今年ルマンに移籍した 土屋 武士選手、3位には松田 次生選手が入りました
開幕戦にも関わらず、今回はリタイヤも少なくクラッシュシーンもない綺麗なレースでした

だだエンジンストールする車が多かったなぁ・・・
今年の注目選手 土屋選手
完走15台のレース、今年のシーズンは面白くなりそうです









F1 Web Gallery
F1 Web Gallery
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ




懐かしいF1マシンを紹介するFlatout!! F1 Web Gallery



 緊急輸送