F1からSUPER GTマシンの画像を紹介


観戦記
SUPER GTからフォーミュラニッポンなどの観戦記




05年秋のFN鈴鹿観戦記


さて今回の観戦記は11月27日に行なわれたフォーミュラニッポン鈴鹿最終戦のリポートです、既に今季の王者は本山選手が決めてしまっていて
今回の見所はこのレースをもって退役するローラB351と18年間このシリーズを支えてきた無限MF308のラストレース・・・
もう次のことは考えないでいいのでチーム&ドライバー共に限界まで攻めて来る事が予想されます

まずは予選で久々に松田選手がポールポジションからスタート、遠ざかっている2勝目に向けて準備万端!
5ZIGEN 松田選手フォーミュラドリーム 塚越選手
その前にサポートレースがあり注目はフォーミュラドリームの塚越 広大選手がなんと全戦(9戦)ポールトゥウィンの離れ業を達成!!
これはフォーミュラドリーム史上初の快挙です、この選手は将来速くなりますよ、しゃべりを聞いている限り強そうには思えないけど

そしてある意味今回のメインレースのフォーミュラエンジョイを使ってのマスターズ・レースが開催されました
当初高橋 国光さんも参戦予定でしたが今回は見送り、エントリーは星野 一義さん、中嶋 悟さん、森本晃生さん、木下正治さんの4人
それぞれIMPUL、PIAA、ル・マン、5ZIGENの監督です
フォーミュラエンジョイ
森本&中嶋選手がマッチレースを展開するが星野選手は見るからにやる気なし・・・最後尾をゆっくり走行していました
どうもメインのレースの事で頭が一杯だったようですね、レースの結果は執念で森本選手が優勝、若い人は知らないでしょうけどF2のドライバーだったんですよ

そしてグランドスタンド裏のステージでは今回の目玉無限MF308のチャリティーが!もちろん私も参加しました
無限エンジンのヘッドカバーに5万円の値段がついたりと大変盛り上がりましたよ、ちなみに私はエンジンバルブ5本をゲットしました
そこで無限の関係者の方が気になる一言・・・「来期のエンジンは今アメリカで作ってます、IRLエンジンで・・・」
トヨタと同じくIRLエンジンベースか・・・という事は全くの新設計ではないのだな?もちろんエタノール仕様からガソリン仕様に変更するから
結構改造範囲は多いでしょうけど

そして本日のメインレースが始まった、まず片岡選手が飛び出し序盤をリードする
その後本山選手とA・ロッテーラー選手の激しい争いが最終ラップまで続いた、僅か0.3秒差でロッテラー選手が今季2勝目
このレースでフォーミュラから引退する服部選手は最終ラップでリタイヤ(規定で完走扱い)

今季のフォーミュラニッポンは本当に面白かった、数年前パレードランのようなレースで怒った時もあったんですが
来季はドライバー、チーム、シャーシ、エンジンが大幅に変わります
もしかしたら思いっきり外すチーム、大化けするドライバー、意外な展開が見れるかもしれません
フォーミュラニッポン
また激しいレースを見たいです今年3戦とも鈴鹿に足を運んだ位面白かったんですから









F1 Web Gallery
F1 Web Gallery
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ




懐かしいF1マシンを紹介するFlatout!! F1 Web Gallery



 緊急輸送