F1からSUPER GTマシンの画像を紹介


イベント体験記
まだ見ぬレーシングマシンを求めて!




10年鈴鹿ファン感謝デー


2010年3月7日に行なわれました第23回モータースポーツファン感謝デーのリポートです
私がこのファン感謝デーに通い始めてから「初めて」の雨天開催となりました、過去に雪が降ったことはありましたけど・・・

今回のファン感謝デーで注目すべきはフォーミュラニッポンの参戦発表会とSUPER GTに今季から参戦する
HONDAの新型GTマシン「HSV-010GT」を間近で見る事が出来るというのもポイントでした

雨の為どうしても行動範囲が狭くなる中、ピットビル周辺を見学をしました
そこには昨年まで現役で走行していたSUPER GTマシン、トヨタSC430、ニッサンGT−R、そして昨年で活動を中止した
ホンダNSXの姿がありました
トヨタSC430ニッサンGT−R
ホンダNSXホンダNSX
特にNSXに関してはマーシャルカーを含めて各世代のNSXが集結していました、別のマシンの展示でも良かったんですけど(ぼそっ・・・)
そんな中マニアックなマシンを発見、ホンダスポーツS800をベースとしたマシン、コニリオMK-Uが・・・まさかここで見れるとは・・・
S800ベースと言えばカラスやグリフォンなどがありますがこのコニリオも充分マニアックなマシンです
以前ホンダコレクションホールで展示していたコニリオMK-Uですが実は石川県の自動車博物館にコニリオが展示されています
大量の展示車に埋もれてはいますが結構目立つ位置で展示されていますのでお近くの方はぜひ
コニリオMK−U1コーナーから撮影
ピットでの撮影も一段落して撮影場所である1コーナー方面へ進軍(笑)、流石に雨だけあってこっちに来る人は少なかったですね
ここでSUPER GTのデモ走行を撮影しました
注目はやっぱりHSV−010GT、雨天なので本来の実力は判りませんが今後の戦闘力アップに期待が持てる走りでした
HSV−010GTGT−R、SC430
GT500クラスは今季から全車3.4リッターエンジン、FR(フロントエンジン・リアドライブ)となりますので何処で差をつけるか注目です
そしてフォーミュラニッポンは驚きの参戦メンバーとなりました、チャンピオン経験者は前年度のロイック・デュバル選手のみで
2連覇王者、松田次生選手も今年は参戦すらしていないという驚きの発表でした
今季のフォーミュラニッポンは一気に世代交代をしたようでルーキーが3人登場します
新シャーシ導入から2年目のシーズンですのでチームも攻めのセットアップをしてくるでしょうからタイムの上がり方も注目したいと思います
NAKAJIMA RACINGHFDP RACING
その後、おなじみの鈴鹿サーキット・フルコースを使ってのマイカーランにも参加しました
雨のマイカーランは2度目です(笑)、出来れば晴天時に走りたいですね
それでも今回はEパドックからピットロードを抜けて走り出すという体験も出来ましたし今回はこれはこれで楽しむ事ができました

さて今回のファン感謝デーで気になった事といえば、F1マシンの展示でしょうか?
「ちゃんとした」F1マシンはラルース・ランボルギーニ・ローラLC90のみ、横に有ったBAR001はホワイトボディの寂しい状態でしたEARTH DREAMの
カッティングシートを剥がしただけのような状態でした
何故ホンダにしろトヨタにしろF1マシンを持って来ない?貴重な遺産なんだから活用しないと昨年のF1マシンの集合と見比べると見劣りがしましたね

そしてAKB48ならぬSKE48というアイドルグループが鈴鹿サーキットの応援団になったという発表もありました
もうちょっと彼女達の扱い方を考えないと・・・あの舞台では厳しかったでしょうし、もう少しサーキットの事をレクチャーするべきですね
鈴鹿サーキットクィーンの引継ぎ式も今回なかった気がしますし・・・
SKE48のステージラルース・ランボルギーニ・ローラLC9
言いたいことを言いましたが、最後はこの言葉でしめさせて頂きます

運営スタッフの方々、鈴鹿モータースポーツ市民の会の皆様、今年もありがとうございました!









F1 Web Gallery
F1 Web Gallery
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ

Formula Web Gallery


懐かしいF1マシンを紹介するFlatout!! F1 Web Gallery



 緊急輸送