F1からSUPER GTマシンの画像を紹介
企画室 モータースポーツからYahoo!(ヤフー)ディレクトリ登録記まで
| このHPは出来るだけわかりやすい用語と説明を心がけてきましたが肝心な事が抜けていました、それは「カテゴリーの説明」です それぞれのレースにはカテゴリーがありますたとえばフォーミュラ・ワン(F1)はフォーミュラカーの中では頂点のカテゴリーです 現在全日本で行われているレースカテゴリーを出来るだけ簡単に説明して行こうと思います まず一回目はフォーミュラドリームです(略してFD) このFDというカテゴリーの歴史は意外に浅く1999年からスタートしました ここで優秀な成績を収めた選手はスカラシップ制度により上位カテゴリーのF3にステップアップが約束されます
シャーシはFD−99 エンジンはH22A(2200cc)プレリュードやアコード・トルネオに搭載されていたエンジンです DOHC VTECで220馬力を誇りますイコールコンディションを保つためFDOという団体が一括してメンテナンスをします (FDO=フォーミュラドリーム・オーガニゼーションの略)
現在はFD−03というモデルにモデルチェンジしています
タイヤなどもF3と同じ仕様のスリックタイヤ(表面に溝の無いタイヤ)を使うため高度な技術が要求されます
ここのカテゴリーからステップアップしたドライバーは 現在GT500でスカイラインGT−Rに乗る99年王者井出 有治選手や海外で頑張っている00年王者松浦 孝亮選手 01年王者細川 慎弥選手や02年王者の柴田 裕紀選手(引退)は現在全日本F3で活躍中と将来日本のフォーミュラシーンを背負っていく 人材が生まれているカテゴリーです、貴方も未来のF1ドライバー候補生の成長を見ていきませんか? なおフォーミュラドリームは2005年でその役割を終えました
次はフォーミュラ3(F3)を解説します |
|
|
Formula Web Gallery
懐かしいF1マシンを紹介するFlatout!! F1 Web Gallery
|