F1からSUPER GTマシンの画像を紹介
観戦記 SUPER GTからフォーミュラニッポンなどの観戦記
今回の観戦記は2012年11月4日に鈴鹿サーキットで開催されたフォーミュラニッポン第7戦最終戦の観戦記です このレース本当の意味で公式戦としてはフォーミュラニッポン最期のレース、1996年から開催された16シーズンに 及ぶレースカテゴリーとなりました。来季からはスーパーフォーミュラ・シリーズとして新たなスタートを切ります
実はこのレース行くかどうか悩んでいました、先のレースWTCCと併催されていたスーパー耐久レースにて チームレイジュン・オーナードライバーosamu選手の事故の報を受け前日まで鈴鹿サーキットに行くかどうか悩んでいました
過去にもローランドラッツェンバーガーの事故死をきっかけにサーキットから離れた私、またサーキットに行けなくなるのか? と思いぎりぎりまで考えた末鈴鹿サーキットに行く事にしました
本日のレースプログラムはフォーミュラニッポンの2レース、FCJ(フォーミュラチャレンジジャパン)、シビックワンメイクレースの 4レース特別イベントとしては懐かしのフォーミュラマシン、ノバ532P・BMW、ローラT98/51無限のデモ走行が行われました
今回のレースは2レース制のフォーマットで行われポイント計算が通常のレースと違いました もし2レースともポールトゥウィンを決めれば18ポイントを獲得する事になります
予選ではチームインパルの松田次生選手が4年ぶりのポールポジションを決めてレース1を戦い レース2のポールポジションは同僚のオリベイラ選手が獲得してレースを引っ掻き回す展開になるのか?
レース1ではポイントランキング2位チームトムスの中嶋一貴選手が予選失敗の13位さらにペナルティで16位スタート そして注目はスポット参戦の佐藤琢磨選手だったがスタートをしくじり最後尾からスタートを切るという波乱のスタート レース1はスタートから抜群のスピードを見せつけた、チームダンデライアンの伊沢拓也選手が優勝 この時点でランキングトップになりました
レース2ではオリベイラ選手と塚越広大選手がレースを引っ張るがピット作戦を成功させた中嶋一貴選手が大逆転の 優勝を飾って自身初のフォーミュラニッポン王者に輝く
なおチームタイトルはDoCoMoチームダンデライアンが初のチームタイトルを獲得しました 来季からはタイトルが変わりスーパーフォーミュラとして開催されますがシャーシ、エンジンは現状のまま
本当の意味で新しくなるのは2014年からで新しいシャーシはダラーラ、エンジンは直列4気筒2リッターターボに変更になります
迫力のある3.4リッターV型8気筒のエンジンサウンドを聴けるのは2013年までですよ ぜひサーキットで素晴らしい音を体感してくださいね |
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