F1からSUPER GTマシンの画像を紹介


イベント体験記
まだ見ぬレーシングマシンを求めて!




ホンダコレクションホールへの誘い


03年8月14日朝9時にいきなりホンダ・コレクションホールに行きたくなった園長はネットを使って検索を始める
取り合えず宿の確保だけは考えておこう・・・野宿するのはちょっと不安だし
数件の健康ランドをピックアップしておいて向こうでカーナビで探そう
たったこれだけの準備で園長はカメラと少しの荷物を持って栃木県のツインリンク茂木内にあるホンダコレクションホールに向かう事となった

ホンダコレクションホールとは、ホンダの製品等を動体保存を基本に展示しているホンダ・ユーザーにとっては正に聖地ともいえる場所
実はまだコレクションホールが鈴鹿にあった頃2度見学した事があります

当時のしおりを見ると・・・・
第1回展「創造と挑戦」第4回展「競合と進化」以来3度目の見学となります
資料室で紹介している第1期F1マシン等はこの時に撮影した物がありそれ以来久々に見るマシーンや全く見たことのないマシンに出会う為
園長はカーナビに目的地をセットした!!「行きは国道メインでいいよね!途中まではレーシングパレスと同じだし」

そうして園長も想像していない長時間ドライブの幕が開いてしまった・・・

途中の三重県までは順調に来ていたのだが朝からの雨が本降りに
なっていました、国道23号線では轍(わだち)に雨が溜まって道路が水溜りのようになっていた・・・
ハンドルは取られるし結構辛い状況になってきました
そうして愛知から静岡にかけての国道1号線バイパスに進路を取り気付いたら箱根旧街道に入ってしまった
既にこの時走行距離は450KMを越えていてかなりお疲れモードに・・・
七曲といわれるカーブが続く、幸い後続車も居なかったのでのんびりと流せたが雨と霧で峠を楽しむレベルには
全く届かない本当なら法定速度+αで遊ぶのだけど・・・

そうこうしている内に東名高速厚木から東京へ向かう事になった
この時すでに夜の9時を回っていた・・・つまりここまでで10時間以上走ったことになる
ここで海老名サービスエリアで今日の宿を検索する事になったサービスエリアでの車内泊も考えたが大雨の為屋根を叩く雨音で
寝れそうにもないので仕方が無いですね気温も低いし・・・なんとか埼玉の健康ランドで仮眠を取る事が出来ました、
しかしこの健康ランド仮眠室の冷房が効きすぎて寒くて寝れない
結局風呂に入ったりマッサージ(朝の3時までOKだった)をして朝6時に出発・・・

「茂木まであと140KM・・・2時間半で行けるかな?」と思って外に出たら前日よりも酷い雨
もう路面の中央線が見えないレベルでした対向車のトラックの水しぶきをまともに食らって前が見えません
信号待ちをしていると水溜りに変なものが浮いている?よく見ると車のエアロ・パーツでした
水溜りに突っ込んだ衝撃で割れたんでしょうね・・・かわいそうに、そしていよいよ目的地に到着しました
ツインリンクモテギの看板正面玄関のモニュメント
ここで懐かしのマシーンや初めて見るマシンの写真を撮りました
残念ながらバイクのほうが展示台数は多かったのですが時間の都合上全てを見ることは出来ませんでした・・・
何故って?帰る時間を計算しての事です

結局見学していたのは僅か1時間半・・・行きの事を考えると帰りの時間が全く読めない
泣く泣く園長はツインリンクを後にしました、本当は1日遊びたかった

帰りは全て高速を使い一気に帰る計画でした、しかし・・・そうは問屋が卸さない

事故渋滞のため千葉から先に進めない?!さらに首都高では渋滞&事故&冠水!!の為なかなか前に進めない・・・
こりゃナビが無かったら完全にお手上げだ、東京でのカーナビは大阪とは表示の仕方が違ってました
圧巻!MP4シリーズ
ナビのシステムの違いかな?(大阪より詳しく表示されてました)さらに・・・
東名高速も大渋滞!!ここで初めて静岡のテレビで大雨の情報を得ました道路の冠水、大雨警報、エトセトラ・・・
東海から関東まで大荒れだったみたいですね知らなかったとは言えよく箱根の峠を走ってたもんだ

結局大阪に帰りついたのが16日のAM0:10頃・・・丸2日間のドライブが終わりました
走行距離約1380KM、実運転時間27時間オーバー今度茂木に行く時は素直に電車、バスを使いたいと思います

道の駅も寄る気力も無く営業時間外を含めて3つを素通りしました園長にしては珍しいでしょ?










F1 Web Gallery
F1 Web Gallery
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ

Formula Web Gallery


懐かしいF1マシンを紹介するFlatout!! F1 Web Gallery



 緊急輸送