F1からSUPER GTマシンの画像を紹介


イベント体験記
まだ見ぬレーシングマシンを求めて!




03年鈴鹿ファン感謝デー


さて今回の奮戦記は03年3月09日に行われた第16回鈴鹿サーキット2003モータースポーツファン感謝デーの1コマです

今回の主な目的は3つ!!
1.鈴鹿サーキットの東コースのジョギング大会に出ること
2.HP用のネタ集め&目の保養(笑)
3.抽選に当たった鈴鹿サーキットマイカーランで新しくなったサーキットを自分の車で体験走行が出来る!!
今回の体験乗車はMP4/7A
          今回体験乗車は諦めました
マシンの紹介などはまた別の機会に譲るとして今回の感想は・・・レジェンド・フォーミュラが良かったです!
これは昔のF1マシン等を展示するだけではなく実際走っている姿を見ることが出来る企画です

今回登場したマシンはRA301、MP4/5,ラルトホンダRH−6−84(F2)、レイトンハウスマーチ881/3、レイトンハウスマーチ90B(F3000)の5台
残念ながらマーチ881/3はトラブルの為まともに走行出来なかったのですがその他のマシンは結構高い回転域までエンジンを回してくれました
出番を待つフレームむき出しのMP4/5

やっぱり生のエンジン音はイイ!!ホンダV12、V10、V6とそれぞれのホンダサウンドを聞かせてくれました
特にRH−6−84は当時私がシビレたV6サウンドを思い起こしましたやっぱりこの音です

これらのマシンはいずれ資料室で紹介します

その他にも03年型スープラのデモ走行、ガライヤとの模擬レースやフォーミュラニッポンの模擬レースなど一日中楽しみました
これで今年のレースの展望が見えてきます今年から大きく規格が変わったFN&GT、本番が楽しみです
03年仕様スープラ 
    エンジン変更でさらなる戦闘能力アップを図ったスープラ
そして今回のイベントを締めくくる最後のプログラムはマイカーラン
まずはドライバーズ・ミーティングから・・・「これは体験走行なので高速走行は出来ません」
「大体60〜70キロぐらいは出せます」「追い越しは禁止です・・・」等の注意を聞きいざ憧れのサーキットへ

まずは1コーナーへ、そしてS字を駆け抜け逆バンク、デグナー等を越えてから前との間隔を空けて西コースを少し速度を上げて楽しみました
西ストレートを駆け上がり新設された130R付近まで気持ちよく走りましたそして最終コーナーを下って園長にとって初めてのサーキットランが終わりました
助手席から見た最終コーナー付近
わずか1周でしたが貴重な体験でした何時の日かこの場所に戻ってくるぞ









F1 Web Gallery
F1 Web Gallery
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ

Formula Web Gallery


懐かしいF1マシンを紹介するFlatout!! F1 Web Gallery



 緊急輸送