F1からSUPER GTマシンの画像を紹介


イベント体験記
まだ見ぬレーシングマシンを求めて!




05年鈴鹿ファン感謝デー


さて毎年恒例の鈴鹿ファン感謝デーに行って来ました
今回は毎年恒例の1万人のジョギング大会が中止になりました、これを楽しみにしている人も多いと言うのに・・・

当日は真冬並みの寒さに・・・今週は春うららの気温だったのに何故?
サーキットの駐車場に着いてみて驚いたのは車の数が少ないと言うこと、いかにジョギング大会が人気があったかということか

園内に入ると遊具施設のリニューアルの真っ最中で通路が狭くなっていました
そしてグランドスタンドの席取りをしようとして違和感を覚えた・・・屋根がない?!
そうF1日本Grand Prixに向けてグランドスタンドの増設工事為、旧施設は撤去された後でした
しばらくは国内戦は不自由な形になりますね、まぁ完成が楽しみです

今回の展示マシンは全て過去に撮影したマシンだったので角度を変えて撮影しただけで終了
GTマシンは04年型のスープラ2台、NSX2台、Zが3台、GT300クラスは1台も無い
フォーミュラーニッポンは3チームが前日のテストから残留でした
注目のF1マシンはMP4/6、RA273、FW10B、BAR005の4台のみ
なんだかなぁ・・・ここ数年ではラインナップが貧弱でのような気がします今回は隠し玉マシンも有りません
フォーミュラニッポンとGTは実戦で撮る
MP4/6RA300
                             今回の主役MP4/6とRA273の整備シーン 

バイクレースファンは選手、マシンとも充実していたので楽しめたと思います
デモ走行でも各ライダーがメインストレートをウィリーで爆走!ハッスルポーズも飛び出す始末
中にはウィリーを楽しんでるライダーもいたけどファンサービスとしてのパフォーマンスは十分でした
全日本ロードレースチーム
そして今回の目玉過去のF1マシンRA273と私が一番好きなMP4/6のデモ走行が
重低音を響かせてRA273のV12が吼えれば、MP4/6は甲高いV12のホンダミュージックを奏でる
寒さのあまり走行写真を諦めた分思いっきり耳で楽しんできました
思えば園長が1番好きなMP4シリーズ、MP4/6が目の前を走り抜けていく、それも雪混じりのサーキットでこんな体験は滅多に出来ないでしょう

そしてGTマシンの方は軽く流した程度で終了・・・翌日のテストのために温存か?
一方フォーミュラーニッポンのデモ走行は寒さのあまり席を立ってしまった・・・ファン感謝デーに通い始めてから初めての事態です
それから園内を巡るとあのマシンが!99年にフォーミュラニッポンにエントリーしていたG−フォースGF03です
形だけならレイナード、ローラに大きく差をつけて美しいマシンだったんですが結局鈴鹿東ショートコースで1勝を挙げたのみ
G−フォースGF03
でもこのマシンはもう2度と見れないと思っていただけに嬉しかったです、もうホンダF1マシンの事なんかこの時は忘れてました

さて今回の総括
やっぱりジョギング大会は復活して欲しいですね、なんと言っても全員参加型イベントですし・・・
おそらく西コースでバイクレースがあったようですから日程調整を間違えたのか?
今回のように限られた人抽選でカートに乗ってもらうよりはいいと思いますが・・・
さらに選手にトロフィーを渡すイベントがあったんですが選手はレースがあるために代理人が受け取る形に
ファンからの手渡しでするという意義はあったでしょうが当の本人がその場にいないのでは・・・ファンもがっかりしたでしょう

さらに展示方法にも問題あり
BAR005が展示してあったのは裏のピットスペース、もしかしたらたどり着けない人もいたんじゃないかな?
空いてるガレージもあったし何故表に出さなかったのか疑問です
デモ走行が終わったホンダF1も早々にシャッターを閉めていたし、今回のファン感謝デーはなんか釈然としませんでした

とは言えあれだけのマシンが一同に見れる貴重なイベント、ホンダコレクションホールの匠の皆さん、鈴鹿サーキットの関係者の
皆様、そしてあの極寒のサーキットで頑張ってくれたレーサーに感謝、今年もサーキットに行きます









F1 Web Gallery
F1 Web Gallery
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ

Formula Web Gallery


懐かしいF1マシンを紹介するFlatout!! F1 Web Gallery



 緊急輸送