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ホンダF1優勝

2006年8月6日 第13戦 ハンガリーGP(ハンガロリンク)にてホンダ・ワークスが1967年RA300でイタリアGP以来39年振りの優勝を手にした
ホンダ RA300
              ホンダ RA300

ホンダエンジンとしては92年オーストラリアGPでマクラーレンホンダMP4/7A以来14年振り(その間にリジェ無限ホンダ、ジョーダン無限ホンダで4勝をマーク)
当時のウィリアムズ・マクラーレンというトップチームに四天王のセナ・プロスト・マンセル・ピケが入れ替わり立ち代りでホンダ黄金時代を築いていく
マクラーレンホンダ MP4/7A
          マクラーレンホンダMP4/7A
1967年RA300を駆り第1期最後の勝利を挙げたのはジョン・サーティース(イギリス生まれ)
現在唯一2輪と4輪のワールド・チャンピオンになった人物として知られている
偶然とはいえ第3期最初の勝利を得たのも同じイギリス人、ジェイソン・バトンは参戦6年目114戦目での初勝利
ホンダにとってこれが72勝(ワークス体制では3勝)

2006年はホンダがBARを買い取りワークス体制で参戦するという行動に出ました
エンジンも新開発の2400cc V8エンジンを搭載し、鈴木 亜久里氏が率いる日本のプライベートチーム、SUPER AGURIにも同一スペックの
エンジンを供給して4台体制でシーズンを迎えました

ドライバーもエースのジェイソン・バトン&ルーベンス・バリチェロという布陣に変更、シーズン前のテストではRA106も戦闘力を見せ付けたが
シーズン序盤に伸びしろの無いシャーシと言うことが判明、徐々にポジションを落としていく
そうなると責任者探しをするという悪循環に・・・ジェフ・ウィリスを更迭しホンダ本社から中本氏をシニア・テクニカル・ディレクター(STD)に据えた

その効果が出たのかとうとう06年13戦目にして初優勝、この勝利が次へのステップになる事を祈りつつ日本にモータースポーツの波が
来る事を願います、そうすればスポンサー集めがやりやすくなり知名度が上がると思うのですが・・・
鈴鹿サーキットでのスーパーアグリ(SA06)、佐藤琢磨&山本左近選手の踏ん張りとホンダ、トヨタワークスの頑張り
後は日本人ドライバーが再び表彰台に登るチャンスがあるかどうかですね
RA106(BAR005にRA106のカラーリング仕様)
       ホンダ RA106ショーカー(ベースはBAR005)











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