F1からSUPER GTマシンの画像を紹介


観戦記
SUPER GTからフォーミュラニッポンなどの観戦記




03年鈴鹿GT300km観戦記


さて03年最後の観戦記は鈴鹿GT300kmレースです、今回の見所はスカイラインGT−Rの見納め
(来季からはフェアレディZで参戦)やドリキンこと土屋 圭市選手の引退セレモニー等があり何時もより観客の数が多かったと思います

朝7時に鈴鹿に到着した園長だったがもう既に駐車場待ち渋滞が始まっていた、運良く開いてるスペースがあったので
近くに止める事が出来たが少しでも遅れていたらかなり遠い駐車スペースに追いやられていたでしょう
やっぱりフォーミュラニッポンとは違う

まずは最終コーナーでカメラチェックを行い、ヘアピンで観戦する予定をしていた園長は、ピットウォークの事も考えて余り移動せず
イベントスペースに向かった、そこで歴代のスカイラインに遭遇する事になったのだが・・・まさかこのマシンが来ているとは!

スカイラインスーパーシルエット迫力のリアビュー
                  幻のスカイラインスーパーシルエット(1983)が見れるとは・・・・これだけでも今回は価値がありました  

そして問題のピットウォークは・・・相変わらずの人出・・・なんでRQとピットウォークを分けてくれなかったのかな、
他のサーキットでは好評だったと聞いていたのだが、しかし相変わらず撮影する側のマナーが悪い
いも洗い状態の場所で脚立を振り回すバカが居る小さな子供も居るしもう少し考えたら判りそうな物だが・・・

そんなピットウォークも終わりいよいよ決勝戦が始まった!序盤から500クラス、300クラスとも到る所でバトルが展開されている
園長が観戦していたヘアピンではこんなことが起りました↓(タイヤが外れた!!)
決定的瞬間?前輪が無い・・・
何時もならここでイエローコーションが出てもおかしくないのだが今回は一回も出なかったです
レースはカルソニックスカイラインとTAKATA童夢NSXのバトルが終盤盛り上がったが・・・後味の悪い結果になりました
優勝はカルソニックスカイラインでドライバーズタイトルはフォーミュラーニッポンに続き本山選手が2冠達成
優勝したカルソニックスカイラインドライバーズタイトルは本山&クルム組

GT300クラスはフェアレディZがポールから逃げ切るかと思ったがウェッズスポーツセリカがピット作戦でかわし優勝
ドライバーズタイトルはハセミスポーツ・エンドレスZの柳田&木下組が獲得した
ウェッズスポーツセリカハセミスポーツ・エンドレスZ
そして注目のレイジュンは来季を見越してVEMACを投入、残念ながらリタイヤだったが戦闘力はありそうなので期待大です
 レイジュンダンロップ320R
そして土屋選手の引退セレモニーが始まった・・・最初はしんみりと始まったがS2000パレードになると一転10人くらいで
オープンカーであるS2000に箱乗り状態、後ろからは2人乗りのスクーターで追いかける展開に
土屋選手が慕う高橋国光氏の運転するS2000がフルコースを一周して帰ってきた時観客席からの大声援に応える
土屋選の姿が見えました、これでGTの名物ドライバーがまた一人消えましたがまた違う形で活躍してくれるでしょう

選手のほかにも今季限りの車はディアブロ、マクラーレン、シルビア、GT−Rの名前が挙がっています来季はどんなマシンが登場するでしょう









F1 Web Gallery
F1 Web Gallery
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ




懐かしいF1マシンを紹介するFlatout!! F1 Web Gallery



 緊急輸送