F1からSUPER GTマシンの画像を紹介


イベント体験記
まだ見ぬレーシングマシンを求めて!




ル・マンの夢


今回の体験記は09年7月26日に訪問して、アウトガレリア・ルーチェで開催された企画展
「栄光のル・マン 日本からの挑戦」のリポートです

先週、広島県に幻のマシンを観て来た私ではありますが、実はここより先に訪問先リストに上がっていた
企画展がありました、それが今回のリポートとなります

愛知県名古屋市に店を構えるアウトガレリア・ルーチェはこのビルの2階部分にありました
アウトガレリア・ルーチェ看板
そこで展示されていたのは3台のル・マン24時間耐久レースにチャレンジしたマシン

童夢がZEROの市販化を捨ててまで製作したレーシングマシン、童夢RL81
あわや優勝という目もあった、トヨタのTS020
そして現時点で唯一日本車でル・マン総合優勝を成し遂げたマツダ 787B
童夢RL81TOYOTA GT−one TS020
マツダ 787B 55号車MAZDA 787B 202号車
特にMAZDA 787Bは広島市交通科学館で見た「202号車」との比較が目的でしたので記憶がハッキリしている内に見たかったのです
左が55号車、右が202号車、カラーリングが反転しているのがお解かりでしょうか?詳しい事はまた違う機会にアップします

これらのル・マンに挑戦したマシン達は日本のモータースポーツ界にとって紛れもなく歴史に名を残す名車でした
その他の展示物としましては片山右京選手のヘルメットやル・マンに関する写真、動画など興味深い展示がありました
今回のツアーで伝説のマシンを立て続けに見る事が出来ました、最新鋭のレーシングマシンも興味がありますが、改めて過去に登場した
マシンを眺めていると色々と想う事もあるのですよ、このサイトが2001年から始まった頃から考えると・・・


その後近くにあの場所があるのを思い出しました、そうトヨタ博物館です、2003年に訪問して以来ですから冷やかしついでに行ってきました
トヨタ博物館
・・・・。当時と余り展示物が変わってないなぁ・・・特別展示物とかは別としてもっと入れ替わっていると期待していたんですが
しかしよく見ると何かが違う、トヨタ7の形状が違う?!当時のトヨタ7のエンジンはこんな感じでした
2001年のトヨタ7のエンジン今回撮影したエンジン
でもエンジンの説明する案内板は同じなのですよ・・・・・あれれ?!
暫く見ない間に車体の色も変わってましたね、トヨタ7は何台現存しているのだろうか?違いが判りますか?
かなり細かくマークの位置とか字の大きさとか違いましたよ
2003年撮影のトヨタ7今回撮影したトヨタ7
エンジンもノンターボ仕様とツインターボ仕様がありますのでいずれ別館で比較が出来るような感じでアップしたいと思います









F1 Web Gallery
F1 Web Gallery
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ

Formula Web Gallery


懐かしいF1マシンを紹介するFlatout!! F1 Web Gallery



 緊急輸送